甘記事 ~アマカジブログ~

甘記事 ~アマカジブログ~

アマカジ大好きトレーナーのアマカジブログ

最強で最高のパートナー

 

甘記事のアクセス数が2000に!!!

f:id:KAGIC:20201020224920j:plain

アマカジへの関心が高まってる証拠!

そんなめでたい日に、とうとうアレが終わった。

 

 

 

 

アマカジ1匹旅、ガラル制覇!!!!!!!

 

長かった……

UMのときはロトム図鑑のロトポンのおかげでだいぶ楽が出来たけど、今回は完全にアマカジ1匹

おうえんポン(能力が全て上がる)やすうりポン(商品が半額になる)が使えないから、お金がすぐに無くなる。

そんな今回の旅でとても役に立ったのが『カレー』!

『食材』!!w

ワイルドエリアに落ちてるから拾って売っての繰り返し!

あと、たまに貰えるげんきのかたまり

1匹旅にげんきのかけら系は使わない(使えない)ので、貰ったら即換金!w

 

お金が貯まったらプラスパワーディフェンダーを購入!

でも、こういう便利な道具(使うと能力が2段階上がる道具)出来るだけ大事なバトル(ジム戦)までとっておく。

 

道中で出会うトレーナーには『つぼをつく』を使用!

能力がランダムで2段階上がる。

アマカジの覚えてる技は、

つぼをつく
はっぱカッター
こうそくスピン
リフレクター(or ひかりのかべ)

なので特攻が上がっても無意味。

 

f:id:KAGIC:20201021154131j:plain

 

両刀にも出来たけど、アマカジのメインウエポンは『はっぱカッター』一択!!

1匹旅なのでダブルバトルは常に1vs2

2匹同時に攻撃が可能(威力は少し落ちる)急所に当たりやすい効果。

クリティカットさえ使えばほぼ急所に当たる!

(技レコタネばくだんタイプ一致120のほうが威力は高いが、マックスレイドバトルは禁止+急所の効果が汎用的なためはっぱカッターを採用)

 

そのはっぱカッターが効きづらいひこうドラゴンタイプ(威力×0.25になる複合タイプ)には『こうそくスピン』で対応。

八世代からはこうそくスピンの威力が20→50に変わり、追加効果で素早さが1段階上がるようになりました。

スピーダーで素早さを上げるより、プラスパワーで攻撃力を上げつつこうそくスピンでダメージを与えるほうが安定。

 

持ち物は序盤におはなのおこう(御三家はメッソンを選んだのできせきのタネの代わり)orシルクのスカーフひかりのこなを持たせてましたが、終盤はしんかのきせき

 

f:id:KAGIC:20201021154254j:plain

 

輝石アマカジじゃないと開幕ディフェンダースペシャルガードをしても敵の攻撃を防げない

壁を貼ろうにも先手を取れない。

自分の攻撃の威力を上げる道具より、相手からの攻撃に耐えられる道具にシフトしていきました。

 

 

好きなポケモン1匹でクリア出来るように作られてるゲーム。

それがポケットモンスター

レベル100にしなくても、普通にプレイすればダンデを倒せるレベルになってる。

そこまで計算されてるゲームなんだと改めて感じた。

剣盾にアマカジを出してくれてありがとうございます。

素敵な旅が出来ました。

 

f:id:KAGIC:20201021161432j:plain

f:id:KAGIC:20201021154638j:plain

f:id:KAGIC:20201021154654j:plain

 

 

ガラルの王者ダンデを倒したけど、本作にはまだDLCがある。

 

f:id:KAGIC:20201021154816j:plain

 

コイツを捕まえなアカン……(強制)

他のポケモンは捕まえたくないけど、イベントが進まないので捕まえる。

 

いざ、ヨロイじまへ!!